SSブログ

これからの世の中!? [misc]

先週の日曜日、CPA受験者の中に転勤する(早くも、しかも二人目!?)人がいたので壮行会を兼ねて飲み会がありました。去年に始めたものの昨年度末に部署を異動したり、色々とゴタゴタしていてサボっていたから参加するのも・・・とちょっとひよったんだけれどもせっかく出来た仲間だし刺激を受けようと思い参加。ちなみにこの人は私より一つ上なのにドイツに最低3年間の転勤予定・・・・。帰国しても30歳前だし、その時までは英語・ドイツ語・会計資格を取る意気込みでいるからすごい。

さてさて飲み会事態は、普通にスクールの話から始まって日常会話とたわいもない話をしていたんだけれども最後に、全員が帰国する3年後まで成し遂げることを言うハメになって・・・・・。(私のはちょっと恥ずかしいのでここではふせておきます。)その中の一人といっても、私より10歳くらい上の人が言っていたことが印象的でした。今の40代近辺の人達はいわゆる会社或いは個人経由でMBAを海外で取得し始めた最初の世代。彼等が、今後重要ポジションについていく事で今の日本がまたガラっと変わるだろうってこと。現に、ベンチャーではMBAホルダーである楽天の三木谷社長は色々とあったにせよ野球界を変えたわけだから、納得できる。あともう一つ印象的だったのは、今は「英語・パソコン」さえあればたくさんある集団から一つ抜け出せるけれども10数年後には「CPAも・・・」って事になるんじゃないかって。ますます、競争の世界ー。私は生き残れるんだろうかと心配。いや、頑張れるところまでとことん自分を試したい気分にもなる自分もいるし・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヤス

初コメントでーす。CPA目指してるの?がんばってるね。でれいなの3年後の目標は?お互いがんばっていこう!
by ヤス (2005-03-13 10:17) 

nikky

おおっー。初コメント!
そうそう実は目指しています。なかなか大変だけど、応援ありがとうー。
お互い励ましていこうねっ☆
by nikky (2005-03-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。