SSブログ

あの子を探して [movie]

会社の人から借りていた映画を見てみた。

題名は「あの子を探して

あの子を探して

あの子を探して

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: DVD

純粋に中国の農村地帯での教育状況を感じるとともに、主人公である女の子の直向さを感じる映画だった。監督である、チャン・イーモウ自身も文化革命があったがために北京電影学院(映画学校?!)を年齢制限に拒否されたことがあったらしく、文化庁その旨を伝えたところ入学を認められたらしい。教え子を探す彼女の姿を見ていると、この監督のやってきたことと重なるし「世の中本当にやろうと思えばなんでもできるのかもしれない」と思える。後は、実際やってみるかやってみないかのみ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

ぶんじん

この映画、話の筋は単純で古臭いんだけど、でも、素直に感動したし、共感できました。日本人がとっくの昔に忘れちゃった貧困だの、純朴さだの、人々の絆だのをストレートに描いているからですかね。
やればできる、って気持ち、大事ですね。
by ぶんじん (2005-02-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サバイバルゲームChankoDining WAKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。