SSブログ

GWその1 充実した旅

GW前半は、久しぶりに大阪に帰っていてその1日を京都へ行ってきました

初めて見てきました!「流鏑馬神事」

※読み方が分からなかったのでYahooで一文字ずつ入力してみたら分かりました、笑。ちなみに「やぶさめしんじ」と読みます。

 三箇所にある、ひし形の的を馬に乗りながら矢で射るんだけれどもとにかくすごいスピードで駆けていくので、純粋にすごいと思った。成功するたびに、「おーっつ」と歓声が沸くんだけれども、逆に失敗すると「あぁー」と言われるのでちょっと可哀想かな・・・と乗り手の気持ちになったりしながら見てました。

 

 いやぁー、ほんと見る価値のあるものです。

そして今回の京都旅を充実させたものが自転車。一日、自転車を借りたんだけれどもなんと500円以下!!歩いていれば絶対一日でいけなかったような場所へ色々と行けたのでほんと楽しかったぁ

       

<写真の説明>

京都大学

生協が運営しているおしゃれなカフェテリアがあったりと私の国立大学に対するイメージを見事変えてくれました

下鴨神社

流鏑馬神事が行われたところ。なんとなく撮ってみました。

大文山?!

毎年行われる大文字焼きの頂上で撮った写真。東京で言う高尾山ほどの高さなので30分ぐらいで登れます。頂上の上で食べた茶団子は最高でした毎年、「犬」やら「太」にしようと企む人が多いそうです・・・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

うえむら

へぇ。京都いったんやぁ。へぇ~。なるほど。(笑)
ちなみに「流鏑馬」読めます。楽勝です。(元弓道部)
送り火は、京大屋上から見るときれいです。2003年(阪神優勝の年)、若者達が懐中電灯で、阪神のマークを作って大人たちに怒られてました。こんなおしゃれなことが分からない大人は、困ったもんやね。(私は参加してませんので。あしからず。)
by うえむら (2006-05-08 14:23) 

nikky

お久しぶりです♪はい、京都に行ってきましたよっ。
それにしても元弓道部だったとはびっくり!?
イメージがぁ・・・・・。
やっぱり普通はみんな読めるんだろうね (^_^;)
by nikky (2006-05-08 23:36) 

ながい

読めます
 by 元弓道部
by ながい (2006-05-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。